2012年04月04日

トコちゃんベルト着用開始時期について

よくある質問にトコちゃんベルトはいつから着けたらいいですか?というものがあります。
ベルトを購入に来る方も、産後に使いたいとおっしゃる方がほとんどです。
ではトコちゃんベルトはいつから着けたらよいのでしょうか?
このベルトは妊産婦さんの骨盤の緩みを改善するために助産師が開発したものなんです。
ということは、産後の体型戻しのものではないんですね~
妊娠中から身体を整え支えていくことで、すこやかなマタニティライフを送れるようになります。
子育ても、母乳育児も自分の身体がしっかりしていないと成功しないと思います。
トコちゃんベルトは骨盤を支えるためのアイテムです。ベルトをしているから大丈夫ではありません。
妊娠したらなるべく早く骨盤ケアを始めましょう。体操で骨盤の歪みを整えて、内臓下垂を持ち上げ支えます。この時使うと便利なのが『トコちゃんベルト』です。使い方を誤ると逆効果のこともあります。
ベルトを購入するときは、自分に合ったもの(ネットで購入できないものも含め現在4種類あります)か確認してしっかり指導を受けましょう。

ということで、トコちゃんベルト着用開始時期は、妊娠したらなるべく早く着け始めること。産後は骨盤がゆるゆるでずれやすいので初めの一歩の前に着けることが原則です。帝王切開の場合も傷に触れないようやや下目に着けることをお勧めします。ベルトの硬さが気になるようなら、メッシュのベルトや不織布の使い捨てベルトがありますのでご相談下さい。

早期からの骨盤ケアで元気に出産を迎えましょう~face25icon12