2012年05月05日

これからのノア

助産院となって1カ月。最近いろいろな方の意見を聴く機会が増え、自分の助産について一度振り返ってみようと思いました。

ノアは、保健指導専門の助産院となりました。

保健指導専門なので分娩介助や妊婦健診はやりません。助産師の仕事は女性のライフサイクルを支える仕事です。中でも変化の激しい思春期から子育て期間の女性が健やかに過ごせるようお手伝いをします。

では、私に出来る仕事は何だろう?と考えました。

病院勤務を辞めてから、整体とベビーマッサージを主な仕事にしてきました。整体はママと赤ちゃんの身体のメンテナンスをすることで痛みを和らげたり、発達を促すことにつながるフィジカル面のサポートであると考えています。また、ベビーマッサージは核家族化が加速する現代のママたちが赤ちゃんとの生活を楽しむアイテムになればと始めました。

でも、ここで考えたのは一つ一つのお仕事に一貫性はあるのかということです。私は整体師やセラピストである前に助産師であるということ。ノアが助産院になったことで原点に戻ろうと思います。

助産師としてママと赤ちゃんに寄り添ったお仕事がしたいです。整体やベビーマッサージは助産師としての私の引き出しかな。引き出しはたくさんあればそれだけたくさんの困ったに対応できると思っています。助産師になって21年目まだまだこれからです。なので勉強はまだまだ続けます。 必要であればその引き出しを使います。私が良いと思ったことは皆さんにもどんどんお伝えしたいと思います。

私の目標は、何でも相談できる町の助産師さんです。ままや赤ちゃんがたくさん集まり笑顔になれる場所を作りたい!そのためにいろんな引き出しを準備したい!

困ったことがあってもなくても、すこやかサロンノアは皆様の笑顔を応援します。何でもご相談下さい。

まとまりのない文章ですが、読んでくださりありがとうございます。ノアはこれからも進化します。一緒に女性に生まれて良かったと思える人生を送りましょう。