2012年08月09日

マタニティ活法

マタニティ活法という日本古来からの整体術の勉強を始めました。
今日は5回コースの1回目でした。日本の武術の中の殺法(人を殺す技術)と対するものとして、人を活かす技術として発展したものだそうです。今日は活法とは何か?と技術を少し教えて頂きました。
今までの交感整体と考え方が違いますが、発想の転換というか、良い刺激を受けました。技術も即効性があって患者さんに負担が少ないものなので活用していきたいと思います。
これまで習ってきたカイロプラクティックや交感整体、今回から学び始めた活法を合わせ、より皆さんに負担をかけず早く元気になれる私なりの整体術を見つけていきたいと思います。
これからも勉強&実践です。頑張ります。