2012年11月22日

冷えと腰痛

こんにちは!

今日はママのケアについて書きたいと思います。

秋口から冷えガーンによる身体の痛みの訴えが増えています。

身体が冷えると循環が悪くなり、筋肉まで酸素が行き渡らなくなります。酸欠になった筋肉は動きも悪くなり痛みの原因になります。また、産後のママ達は骨盤が開いたままの方が多く背骨を支える力が弱いので猫背になりがちです。猫背になると余計呼吸が浅くなり酸欠状態がひどくなります。

夏の終わりごろから調子悪いな~と思っている方は、手首・足首をよく動かして温めましょう晴れそれと同時に姿勢を正して深い呼吸を意識してみて下さい。ヨガのようにゆっくり深~く深呼吸をしっかりしましょう。

 

まま&べびぃすこやかサロンノアでは、この度骨盤ケア教室を一新します。聞くことが多かった講座を身体を動かすことをメインにした講座に変わります。(ちょっと動いたくらいでは、身体の変化が感じられない方が多いので・・・)妊婦さんも産後の方も、妊娠出産関係なくママケアに興味のある方も皆さんに変化を感じてもらえたら嬉しいです。アフターケアクラス(産後の身体作り)では、赤ちゃんと一緒に出来る体操も取り入れていきます。

講座は3部構成で、

1.ベースケアクラス:ママケア(骨盤ケア)の進め方

2.マタニティケアクラス:快適な妊娠・出産に向けた身体作り

3.アフターケアクラス:産後の身体作り

となっています。

もちろん赤ちゃん発達教室も名前をべびぃケアクラスに変えて(内容も少し変えて)続けます。

1.すやすやクラス:妊娠中の方から首据わり頃までの方対象

2.ころころクラス:首据わりから寝返り期頃までの方対象

3.はいはいクラス:寝返り期頃からはいはい頃までの方対象

それぞれの時期の赤ちゃんのお世話のコツや発達を促す体操や遊びを行います。

すやすやクラスやベビーマッサージなどはパパも参加しやすいように土曜日開催にする予定です。

日程が決まったらまたお知らせいたします。

ご興味を持っていただけたら、お気軽にお問い合わせください携帯

 

まま&べびぃ すこやかサロンノア 

  mama.baby.noa@softbank.ne.jp(携帯)または info@mama-baby-noa.com (PC) 吉田順子