2012年02月29日

乳幼児の発達とその障害

2週に渡って『乳幼児の発達とその障害』の研修会に参加してきました。

発達には身体的・精神的・社会的な面がありますが、やはりベースには家庭環境、主に母親との信頼関係が大切だとあらためて考えさせられました。

しっかり甘えて育った子と甘やかされて育った子では、しっかり甘えて育った子のほうが自立も早く情緒も安定します。子供は自分が経験したことしか覚えないそうです。親が先回りして危険を回避しても子供の発達に良い効果は得られません。

甘やかすと甘えさせる・・・言葉では理解できても難しいです。過干渉・過保護にならず、子供が必要としているときを見逃さず十分甘えさせる。難しいけどやってみようと思います。