2012年10月

11月 教室のご案内

まま&べびぃ すこやかサロンノアの整体・子育て教室

骨盤ケア教室
1.骨盤ケアの基本:母子フィジカルサポート研究会が考える骨盤ケアの3原則について学びます。
   日時:11/1 9:30~
   対象:どなたでも。最初に受けて下さい。

2.出産準備:分娩時の骨盤ケア法や、産後すぐの子育てが楽になる身体の整え方について学びます。
   日時:11/8 9:30~
   対象:妊娠28週頃から
  
3.産後の身体作り:出産で緩んだ身体を子育てしやすい身体に変えていきましょう。
   日時:11/15 9:30~
   対象:妊娠35週頃から


赤ちゃん発達教室
 生まれてから歩き出しまでの大切な時期の特徴を知って、すこやかな発達を促す方法を考えましょう。

1.ねんね期:妊娠35週頃から首が座るまで  11/1 11:00~

2.寝返り期:首が据わる頃から寝返り頃まで  11/8 11:00~

3.はいはい期:寝返り頃から歩き出しまで   11/15 11:00~

ロイヤルベビーマッサージ教室
   対象:妊娠中の方、生後2ヶ月からはいはい頃まで

1.おためしコース: 11/22 10:00~

2.かめさんコース(全3回): 11/1・8・15 13:00~

3.うさぎさんコース: 11/22 13:00~

ベビースキンケア教室

デリケートな赤ちゃんのお肌を守りましょう。

1.基本のスキンケア 11/1 14:30~

2.応用編:冬の乾燥肌対策 11/8 14:30~

お申込み・お問い合わせは
 mama.baby.noa@softbank.ne.jp または 08041326445 すこやかサロンノア 吉田までお気軽にご連絡下さい。
 

 

子供虐待

今日また悲しい事件のニュースを見ました。
若いママが、泣きやまないわが子を殴って殺してしまったそうです。
ニュースでは虐待されている子供の保護について論議していました。確かに虐待を受けている子供を保護し安全を確保することも大事だと思いますが、それだけでしょうか?
どんな妊娠・出産を経験した母親でもわが子を初めて抱いた時いとおしく感じない方はいるのでしょうか?そんな母親がわが子を虐待する・・・その理由には育てにくさや閉鎖的な子育ての環境があるのではないかと思います。
核家族化やシングルマザーが増え、ひとりで孤独な子育てをしているママ。唯一の癒しであるわが子が育てにくい、一生懸命お世話しても泣きやまない、周囲には駄目な親に見られる恐怖
精神的に追い詰められてもおかしくないですよね。そこにきて世間は危険な親から子供を切り離そうとする。
疲労しきった親から子供を預かり、休息を与えることも大切だと思います。ですが、世間はそう見てくれるのでしょうか?危険な親から子供を隔離し「これで安全、あ~良かった」で終わってないですか?
本当に虐待を減らしていきたいのなら、その根本にある問題に目を向けるべきではないでしょうか?
今、母子フィジカルサポート研究会では「生まれる前からの子育て」を大事にしています。
それは、妊娠期のママの身体の緩みや歪みが赤ちゃんの育てにくさの原因ではないかと考えているからです。妊娠期に辛い思いをしたり、難産だったケースに育てにくい赤ちゃんが多く、同じママから生まれた赤ちゃんでも妊娠・出産がスムーズだった子は育てやすいと感じることが多いからです。
虐待を防ぐにはまず、整った身体で妊娠期を楽に過ごすこと、難産にならない身体作りをしていくことから始める必要があると感じます。それによりよく笑う育てやすい赤ちゃんが生まれればママに赤ちゃんを叩きたくなるような衝動は起こらないのではないでしょうか?

まま&べびぃ すこやかサロンノアでは、育てやすい赤ちゃんを産むための身体づくりのお手伝いから、育てにくさを感じる赤ちゃんのケアや育児のアドバイスなどを行なっています。
もし今、悩んでいるのなら勇気を出して一歩踏み出してみませんか?あなたとあなたの愛しい赤ちゃんの明るい未来をサポート出来るかもしれません。

母子フィジカルサポート研究会で学んでいる助産師は全国にいます。ひとりで悩まず、まずはご相談下さい。

 

 

骨盤ケア教室

今日、おおいしレディースクリニックでの骨盤ケア教室Part2出産準備教室でした。
昨日のブログで書いたように、内容変更して教室をおこないました。
出産に必要な筋肉はどこだろう?の話の後二人組になって身体をチェック。その後骨盤ベルトで骨盤支持をして体操開始。深呼吸の練習から始め赤ちゃんが通りやすい骨盤にするための体操、腰椎の歪みを整える体操をして緩んだ骨盤支持ベルトの調整して終了。
終わってからまた二人組になって身体のチェック。背中やお腹が柔らかくなった感覚を体感していただけました。体操の後の感想は「腰や足が暖まった。」「お腹が柔らかい。」「暑い」など。ゆったりした体操なのに皆さん頬がピンクになり身体があたたまった感覚を味わえたようです。
今回のテーマは自分の身体の状態を感じよう~にしていたので大成功ではないかと思います。
次回は11月5日Part1腰痛予防教室です。妊娠初期から自分の身体と向かい合えるよう体感や体操を増やしてわかりやすい教室をめざし頑張ります!
 

 

トコ・ヨーガ

昨日、トコ・ヨーガの第1回目のセミナーに行ってきました。
トコ・プラクティック学院の技術とマタニティヨーガの要素をミックスした新しいスタイルの体操講座です。
ものすごく体が硬くヨーガなど私には無理face12とずっと敬遠していた私が参加を決めたのは、講師の吉川元子先生の「これはヨーガができる身体になるための身体づくりの講座だよ~」の一言でした。私の身体がヨーガが出来るくらい柔らかくなったら身体が軽くなるんだろうな~腰痛も良くなるのかな~興味津津で即日申し込みましたface22emoji08
最近骨盤ケア教室や子育て教室をしていて思うのは、身体の感覚が鈍く快・不快やバランスの悪さに気づけないママの多さです。教室をしていても反応がイマイチで内容を変更しようかと考えていた時でした。
トコ・ヨーガでは、身体の声を聞くことを一番に考え身体をほぐし自分の身体の状態を感じられる身体作りをめざします。基本は操体法という整体体操なので、今までお伝えしてきた内容をヨーガのようにゆったりリズムよく行ないます。
明日はおおいしレディースクリニックでの骨盤ケア教室Part2出産準備教室です。さっそく内容を変更し、たっぷり身体の声を聞きながらお産に必要な筋力をつけていけたらと思います。