2012年10月14日

トコ・ヨーガ

昨日、トコ・ヨーガの第1回目のセミナーに行ってきました。
トコ・プラクティック学院の技術とマタニティヨーガの要素をミックスした新しいスタイルの体操講座です。
ものすごく体が硬くヨーガなど私には無理face12とずっと敬遠していた私が参加を決めたのは、講師の吉川元子先生の「これはヨーガができる身体になるための身体づくりの講座だよ~」の一言でした。私の身体がヨーガが出来るくらい柔らかくなったら身体が軽くなるんだろうな~腰痛も良くなるのかな~興味津津で即日申し込みましたface22emoji08
最近骨盤ケア教室や子育て教室をしていて思うのは、身体の感覚が鈍く快・不快やバランスの悪さに気づけないママの多さです。教室をしていても反応がイマイチで内容を変更しようかと考えていた時でした。
トコ・ヨーガでは、身体の声を聞くことを一番に考え身体をほぐし自分の身体の状態を感じられる身体作りをめざします。基本は操体法という整体体操なので、今までお伝えしてきた内容をヨーガのようにゆったりリズムよく行ないます。
明日はおおいしレディースクリニックでの骨盤ケア教室Part2出産準備教室です。さっそく内容を変更し、たっぷり身体の声を聞きながらお産に必要な筋力をつけていけたらと思います。