2012年02月

乳幼児の発達とその障害

2週に渡って『乳幼児の発達とその障害』の研修会に参加してきました。

発達には身体的・精神的・社会的な面がありますが、やはりベースには家庭環境、主に母親との信頼関係が大切だとあらためて考えさせられました。

しっかり甘えて育った子と甘やかされて育った子では、しっかり甘えて育った子のほうが自立も早く情緒も安定します。子供は自分が経験したことしか覚えないそうです。親が先回りして危険を回避しても子供の発達に良い効果は得られません。

甘やかすと甘えさせる・・・言葉では理解できても難しいです。過干渉・過保護にならず、子供が必要としているときを見逃さず十分甘えさせる。難しいけどやってみようと思います。

新プログラム

3月からの教室リニューアルに向けて準備の真っ最中~

パソコンとにらめっこの毎日ですpigがんばるぞ!

マタニティ&子育て教室リニューアル

3月から整体系教室を大幅リニューアルeyeshine

マタニティ教室と子育て教室を廃止し、骨盤ケア教室と赤ちゃん発達教室に変わります。

予防は最大の治療です。骨盤ケアで自分の身体を守って安産&らくらく子育てをしませんかhappy01

発達教室では赤ちゃんの成長段階に合わせたプログラムを考案中。楽しく勉強して赤ちゃんの気持ちいい~を発見できる教室をしたいと思っています。

ご参加お持ちしております。

温泉旅行へ行ってきました

アルバイト先の社員旅行で箱根の温泉に行ってきました。

露天風呂に岩盤浴、エステとおいしい食事で久しぶりの癒しの時間を過ごさせていただきました。

大涌谷の黒たまごも食べて寿命7年伸びたかな~2012_0212_084143-DSCN1677.JPG

からだの使い方

今日は中学2年生の授業参観会でした。参観したのは体育。男子のマット運動でした。

まずは準備運動。なんかだらだらやってるな~って感じの屈伸。その後武道場内をランニング⇒逆回転。後かけあしは怖いとは思いますが、そのぎこちないことcoldsweats02

中2男子だし照れもあって仕方ないのかな~と思いつつ、マット運動に突入。

上手にできている子もいるけれど、まっすぐ進めない子・背中から落ちてしまう子・手がつけない子等々・・・終了時の先生の一言は「みんな身体能力は上がっています」っとsign03この子たちはどれだけ自分の体を使えていないのかと不安になってしまいました。

この子たちは首が座ってるのか?赤ちゃんの頃、ちゃんとはいはいしたのだろうか?幼児期にちゃんと身体を使った遊びをしたのだろうか?いろいろな疑問が湧きました。

すこやかサロン ノアでは3月から、赤ちゃんの発達教室を始めます。

生まれてから歩くまでの1年は子供を強く元気に育てるためにとても重要な1年です。今までの子育て教室では赤ちゃん編は1回で行なってました。しかしこれでは発達段階に合わせたアドバイスがしにくいと悩んでいました。そこで今回大幅に教室編成を変更し、よりピンポイントのお話ができるようにしました。これから育っていく子供たちが、自分の身体を器用に使いこなせるよう一緒に考えてみませんか?

教室は、ねんね期・寝返り期・はいはい期の3つ。それぞれ次の発達を促す遊びを中心に生活上の注意などをお話します。興味のある方はぜひお問い合わせください。