スタッフブログ

骨盤ケア教室

今日、おおいしレディースクリニックでの骨盤ケア教室Part2出産準備教室でした。
昨日のブログで書いたように、内容変更して教室をおこないました。
出産に必要な筋肉はどこだろう?の話の後二人組になって身体をチェック。その後骨盤ベルトで骨盤支持をして体操開始。深呼吸の練習から始め赤ちゃんが通りやすい骨盤にするための体操、腰椎の歪みを整える体操をして緩んだ骨盤支持ベルトの調整して終了。
終わってからまた二人組になって身体のチェック。背中やお腹が柔らかくなった感覚を体感していただけました。体操の後の感想は「腰や足が暖まった。」「お腹が柔らかい。」「暑い」など。ゆったりした体操なのに皆さん頬がピンクになり身体があたたまった感覚を味わえたようです。
今回のテーマは自分の身体の状態を感じよう~にしていたので大成功ではないかと思います。
次回は11月5日Part1腰痛予防教室です。妊娠初期から自分の身体と向かい合えるよう体感や体操を増やしてわかりやすい教室をめざし頑張ります!