2015年01月23日

安産誘導セミナーの効果

1月21日に安産誘導セミナーに行ってきました。

講師は、整体のセミナーでご一緒することもある体操のアレンジの天才上野順子さん。

セミナーでお会いするたびにいろいろな技を披露してくれるのですが、もっと聞きたくてセミナーに参加してきました。

内容は出産時の骨盤の動きを模型で説明、その後初心者さんでもできてしかも効果のわかりやすい実技の練習。

簡単なのに「え!?」と思うほど足が軽くなりました。三陰交を使った骨盤ほぐしの技も面白かったです。

 

早速、分娩室勤務の時使ってみました!

これが面白いほど効果がありました。

むくみでゾウの足のようになり、1ヶ月も辛い思いをされていた産婦さんの足がみるみるテカリが消えてタルタルと肉が動き出し、「足が軽くなった~happy02」と。一緒にマッサージしていたお母様も「すごい!今まで何してもダメだったのに・・・coldsweats02」と。

その後の陣痛も笑顔で乗り切れ、無事出産されました。ママの頑張りが一番ですが、上野さんの技をいくつか使ったことで陣痛の質が変わり、分娩が加速したように感じました。

ママとおばあちゃまになったお母様に「当たりの助産師さんで良かったです(´∀`)」と言われ私もとっても嬉しかったですheart04

これから始まる子育ても楽しんでくださいね。

おめでとうございましたnote

安産のためにママができることはたくさんありますが、いざ生まれる段階では間に合いません。妊娠したら早い段階からケアを始めましょう。自分で身体を整えることは安産にも育て易さにもつながります。

精一杯お手伝いさせて頂きます。

最後までお読みいただきありがとうございました。