スタッフブログ

ずりばいが上手になる方法

こんにちは!

ズリバイについての質問がありましたので、書きたいと思います。

「寝返りはコロコロできるのに、前に進みません。」ということでした。

ママとしては、いろいろできるようになるのはとても嬉しいことですよね。

ひとつできると次へ次へと進みたくなりますが、なかなかできないときは何か原因があるかもしれません。

 

お子さんの身体をチェックしてみましょう。

  ・首はしっかり座ってますか?

  ・腹ばいを嫌がりませんか?

  ・肘をついて遊べてますか?

  ・手のひらは開いて床に着けますか?

 

ずりばいは、肘を交互に前にだし身体に引き付けることで前に進みます。

肩や背中、お尻がこわばっていると反り返ってしまいなかなか前に進めません。

上記の項目ができていなければ、先に進むより体ほぐしが必要です。

全身をよくなでてほぐしてあげましょう。出来るだけ丸まる子育てをしてあげましょう。

そして肘や足がつくような腹ばいで遊んであげましょう。

一つ一つクリアして、器用なお子さんに育てて行きましょうね。