スタッフブログ

出生率上昇

昨日の新聞に「出生率1.41に上昇」と載ってました。

おおお~目ビックリマークと思ったのもつかの間。要は出産適齢期の女性の数が減っているため、出生数が減っているのに相対的に合計特殊出生率は上がったとのことでした。

しかも、第1子出産年齢は30.3歳(前年比0.2歳増)で20年連続での上昇右上矢印あせる

20代と30代前半での出産は減少、30代後半と40代での出産が増加しているそうです。

 

高学歴、女性の自立はいいのですが、出産年齢が上がればそれだけ出産リスクも上がります。

体力的にも精神的にも追い詰められる方もいらっしゃいます。

子供の数が減れば、私たちの老後も不安ですね。

 

そして子供の頃兄弟など小さい子との接触が少なく、子供に慣れていないため、孤独に闘ってるママが多いのが現状です。

「子育てって皆は楽しいものなんですか?」と問われたこともありました。

育児技術習得支援や子育て出来るママの心身の健康増進は今のママたちには必須の産後ケア事業ではないかと感じます。

 

           子育てが楽しい音譜

 

心からそう思えるママが一人でも増えるよう、もっと子育て教室を充実させなければ・・・

 

今 まま&べびぃすこやかサロン ノアで行なってる子育て教室は

   使いやすい身体をつくるママケアクラス

   赤ちゃんのきもちいいを引き出すべびぃケアクラス

   安産を目指すマタニティケアクラス

 

でも、ママとべびぃは切り離しては考えにくいものです。ママとべびぃが一緒にきもちいいを体験出来るケア教室の開催を考案中です。もう少し待っててくださいね。