スタッフブログ

新・子育て教室始動!

日が沈むのがだいぶ早くなりましたね。夕方急に冷え込んでくるので風邪などひかないように気をつけましょう。

昨日の夕方(16:40)の富士山は夕日を浴びてピンク色に染まってとてもきれいでした。いつも見ている景色ですがいつ見ても心が洗われる景色です。

ノアのブログ-夕焼けの富士山

 

さて、今週は月曜日におおいしレディースクリニックで『マタニティ骨盤ケア教室』

昨日はサロンノアで子育て教室ママケア1『ベースケアクラス』を行いました。

マタニティ骨盤ケアクラスでは、ざっくりと骨盤ケアとは・・・をお話し、たくさん操体法をして身体を動かして頂きました。腰痛や切迫早産で内服している方もいてとても真剣に受講されていました。

皆さん最初と最後に行なった深呼吸のし易さの違いにびっくり!切迫早産の方もおなかが張ることなく終了し次回の教室を楽しみにしておられました。

ベースケアクラスでは、しっかりとケアの必要性をお伝えし、日常生活で出来る座り方・寝姿勢などの工夫や、身体を温める方法や体操などをお伝えしました。足首足指を回しただけで手までぽかぽかしてきて驚いている様子でした。

ベースケアクラスでケアの基本をマスターして次回以降の『マタニティケアクラス』『アフターケアクラス』の身体を整える体操に生かしてほしいと思います。

 

ほんのちょっとした工夫でママも赤ちゃんも笑顔になれる方法はたくさんあります。

楽しい子育てのために、『妊娠したら骨盤ケア!』が当たり前になる日が早く来ることを願います。