スタッフブログ

まるまるねんね

こんにちはビックリマーク

今日は赤ちゃんのまるまるねんね、まるまる抱っこについて書きたいと思います。

べびぃケアがだんだん浸透してきて、丸く育てようとしてくれている方が増えてきているように思います。それはとても喜ばしいことです。しかし赤ちゃんの気持ちいいを何とか引き出そうと頑張るあまり、赤ちゃんに無理させているようにも感じます。

最近べびぃケアの依頼をよく受けます。ほとんどの方はいろいろなグッズをそろえ赤ちゃんのためにいろいろしているのに泣きやまない、寝てくれないと育てにくさを訴えてこられます。

そこで少し考えてみて下さい。皆さんは猫背で座っていて背中が固まってしまった時、無理に背中を伸ばしたら気持ちいいでしょうか?私はゆっくりゆっくり伸ばしても痛いので、身体をゆすったり肩を動かしてみたりして身体をほぐしながら伸ばします。

では赤ちゃんはどうでしょう。反り返っていたり、向き癖があったりしていつも同じ姿勢で固まっていたら急に丸ませられたら痛くて嫌がるのではないでしょうか?

確かに生まれたばかりの赤ちゃんの基本姿勢は背中がCのカーブで手足が中央にまとまる胎児の姿勢です。でもそれは最終目標です。コリの強い赤ちゃんにいきなりは無理です。ゆっくり身体をほぐした後、今できる基本姿勢に近い姿勢を保持することで、ゆっくり良い姿勢に近づいていきます。

べびぃケアには3つの柱があります。①未熟な赤ちゃんの身体を支え守る、②赤ちゃんの身体を整える、③正常な発達を促す です。

そうなんです!みなさん丸くすれば!!と思っている方が多いのですが、丸い姿勢を保つのと同じくらい赤ちゃんの身体をほぐしてあげることが大切なんです。赤ちゃんが気持ちよくまるくなれる柔らかい体作りが大切なんです。

赤ちゃんは全身で不快を訴えてきます。まずは赤ちゃんの声を聞いてみませんか?「なんで泣いているのか?何を望んでいるのか?」一緒に考えるだけで答えは見つかるかも知れません。いいと言われたから・・・だけでなく、今この子は何を望んでいるのかをよ~く観察してみましょう目ひらめき電球