スタッフブログ

やさしい子育て教室と復習会「すくすく」

今年最初のやさしい子育て教室が終了しました。

今日は4組のママとべびぃちゃんが参加してくれました。

やさしいってなんだろうね?ママも赤ちゃんも楽しくて気持ちいい子育てしたいね!とママの座り姿勢のチェックから始まり、赤ちゃんの発達や姿勢・お尻スイッチ発動の原因などをお話ししました。

ママをほぐしてから赤ちゃんのマッサージをしようと計画していたのに、この辺で赤ちゃん達大泣き(T ^ T)

仕方がないので授乳しながら授乳姿勢やゲップのレクチャー。抱き上げ方や降ろし方、まんまる抱っこでスクワットなどしてみんな静かになってくれました。

ここでママの肩周りをほぐす体操。柔らかくなった手で赤ちゃんマッサージ。

おひなまきでスヤスヤ寝始めたので、ママの上半身だけ大人巻きして巻かれる気持ち良さを体験。こんな気持ちいいんだ〜(´∀`*)もっと入ってたい〜の声も(^^) 

最後は発達を促す遊びを紹介して終了しました。

 

やさしい子育て教室には復習会もあります。一回では難しい事を復習したり、赤ちゃんの成長によって出てくる疑問など、みんなで解決していきましょう。

次回の復習会「すくすく」は1/30 11:00〜です。

ノアの子育て教室に参加したことがある方ならどなたでも参加費500円でご参加出来ます。

楽しく自信を持って子育てしていきましょうね〜