スタッフブログ

整体の勉強をしてきました

2/7に交感整体のセミナーに行ってきました。このシリーズは3回目の参加です。全10回の4回目、身体の捻れの調整法のお勉強です。

行く度に新しい知識や技術を知ることができとても楽しいです。また全国から同じ志を持つ助産師仲間との会話もとてもタメになります。自分の身体のメンテナンスもでき癒されます。

整体を始めた頃は、妊婦さんや産後ママのつらい症状を何とか治してあげたい!と独りよがりの施術をしていた気がします。でも整体にできるのは身体のバランスを取り戻し、治ろうとする力を引き出す事だけです。良くなるのはご本人の自然治癒力のなせることです。

交感整体を教えてくれる博樹先生のお話で、整体師には「治す」ことはできない。整体師にできることは「直す」こと。3回目の参加でこの言葉がす~っと入って来ました。

治してあげたいというのは私のエゴですね。ママや赤ちゃん達の良くなりたいと思う力を信じて一緒に頑張るのが、助産師であり整体師である私たちの役目なんだと思います。

交感整体はとてもソフトで効果の高い整体法です。まだまだ知りたいことがたくさんあります。上達したい技術もたくさんあります。

女性のライフサイクルに寄り添い、元気に過ごせるお手伝いができるようにもっともっと頑張ろうと思います。この年になって勉強することが楽しいって幸せな事ですね。