2012年05月17日

今日のお教室

今日は、赤ちゃん発達教室2(寝返り期)とベビーマッサージカメさんコース2でした。
赤ちゃん発達教室ではママと実際に寝返りしてみたり、ほふく前進してみたりと赤ちゃんの動きを真似てみてどう遊んであげたら発達を促せるかな?どんなお世話の仕方がいいのかな?といろいろ考えてみました。
Kちゃんはとっても寝むそうで目をこしこししていましたが、ご機嫌が悪くなることなく遊びに付き合ってくれ、教室の終わりにはひとりでス~っと夢の中にface04
ママからはすごいemoji02こんな感じでひとりで寝ること今までなかったと驚きの声が上がりました。
整体の体操も組み込んだ遊びで身体がほぐれ気持ちよ~く夢の中へ入れたのかな?

ベビーマッサージ教室の参加者S君は初めから絶好調face22いつもママがマッサージしてくれるんだね。裸になるとマッサージしてして~のお顔。最後までにこにこ笑顔がかわいいS君でした。お洋服を着たらイヤ~って泣いちゃったね。お家に帰ってまたマッサージしてもらおうねemoji02  sleepy