2012年11月28日

新生!子育て教室のご案内&12月の予定

11月もあと3日。今週末には師走突入ですね。新聞にはノロウイルス流行の兆しカゼと書かれていました。

皆様体調管理には十分気をつけていきましょう!

 

妊娠・出産を迎える皆様・子育て中の皆様へ。

皆さんは妊娠したら身体を動かしたほうがいいと、マタニティスポーツをしていますか?「ついて行くのがやっとあせる」「ポーズを保てないガーン」と思いながら、でも赤ちゃんのためと無理していませんか?そんな方はぜひ続きを読んでください目

 

まま&べびぃ すこやかサロンノアの教室を全て子育て教室と統一化しました。

その理由は、『子育ては妊娠した時から始まっている』と思っているからです。

したがって今まで行なってきた骨盤ケア教室は終了し、新たに「ママケアクラス」を開設致しました。骨盤はベルトで締めていたら大丈夫だと思っていませんか?私たち母子フィジカルサポート研究会が考える骨盤ケアには3原則があります。『支える・上げる・整える』です。ベルトを使うだけではそのうちの1つしかできません。ゆるんだ骨盤のまま生活することで骨格に歪みが生じ身体に不調を起こします。ママの身体は赤ちゃんにとってのお家です。いくら綺麗にイルミネーションされたお家でも地震で倒れてしまうようなお家では安心して住めないですよね。赤ちゃんにも安心して成長できる安全なお家を用意してあげませんか?そのためには『支える』ことも大事ですが、身体の歪みを『整える』ことがとても重要です。骨盤が緩めば支えを失った身体のゆがみやコリは全身におよびます。ですから『骨盤ケア』ではなく全身ケアの『ママケア』なんです。

ママケアで行なう体操は、身体が硬くてヨガやビクスなんて無理~と思われている方でも安心して行なえる、決して無理をしない安全・簡単しかも効果抜群の体操です。体験された方は皆さん「こんなんで何で変わるの~」と驚くほどですよグッド!また身体が動きやすくなるのでマタニティスポーツも無理なく出来るような身体に変わっていきます。

 

ママケアクラスのご案内(各回1000円)

1回目はベースケアクラス

 妊娠したらママケアが必要なわけをお伝えしていきます。またママケアの進め方も簡単な体操や骨盤ケアも含めて体験していただきます。

2回目はマタニティケアクラス

 妊娠初期から出産までをサポートする体操メインのクラスです。妊娠中に不快な症状を起こしやすい部分をケアする体操や、出産に必要な骨格調整や筋力をつけて行きます。

3回目はアフターケアクラス

 出産で疲れた身体を癒し、子育てしやすい身体を作る体操メインのクラスです。骨盤を引き締め、おっぱいトラブルも起こしにくい身体作りを目指します。

 

子育てには赤ちゃんのケアも欠かせません。赤ちゃん発達教室は『べびぃケアクラス』として内容も一部変更して行ないます。生まれてから歩き出すまでの約1年は無駄には出来ないとても大切な時期です。

べびぃケアは赤ちゃんの『持ちいいニコニコ』を追及していくことで、歪みのない安定した発達を促します。気持ちいい環境にいる赤ちゃんはとても育てやすい子になります。ママだけでなく、赤ちゃんが育つ環境にいる大人(パパやおばあちゃんおじいちゃんも)皆様に知っていただきたい内容です。

 

べびぃケアクラスのご案内(各回1000円)

1回目はすやすやクラス

 出生直後から首据わりまでの赤ちゃんの特徴をしって、気持ちいい抱っこ・寝姿勢をマスターしましょう。また向き癖や反り返って抱きにくい赤ちゃんの身体ほぐしの体操やマッサージもお伝えします。

2回目はころころクラス

 首が据わって動き出す頃の赤ちゃんの特徴をしって、スムーズな発達を促す身体の使い方を考えます。赤ちゃんと楽しく遊びながら身体を整えていきます。

3回目ははいはいクラス

 寝返りが完了し行きたい所へ進みだす頃の赤ちゃんと遊びを通して歩行までをサポートします。転びにくい、上手に身体を使える子に育てましょう。

 

子育て教室では、赤ちゃんとの触れ合いも大事にしています。普段どう遊んであげたらいいのかわからない方やお肌のトラブルで悩まれている方のために、ロイヤルベビーマッサージ教室ベビースキンケア教室を展開しています。赤ちゃんのお肌はとても敏感です。お肌への刺激は直接脳を刺激するのと変わらないといわれています。タッチケアを学ぶことで赤ちゃんと楽しくスキンシップしましょう。

 

12月の子育て教室の日程

 

12/6(木) 9:30~ ママケア1『ベースケアクラス』

       11:00~ ママケア2『マタニティケアクラス』

 

12/13(木) 9:30~ ママケア3『アフターケアクラス』

        11:00~ べびぃケア1『すやすやクラス』

        13:00~ ロイヤルベビーマッサージおためしコース(500円)

        13:30~ ベビースキンケア教室(2000円)

 

12/16(日) 10:00~ ママケア3『アフターケアクラス』

        11:15~ べびぃケア1『すやすやクラス』

        13:00~ ロイヤルベビーマッサージ教室(2000円)

 

12/20(木) 9:30~ べびぃケア2『ころころクラス』

        11:00~ べびぃケア3『はいはいクラス』

        13:00~ ロイヤルベビーマッサージ教室(2000円)

 

12/29(土) 10:00~ ママケア1『ベースケアクラス』

        11:15~ ママケア2『マタニティケアクラス』

        13:00~ べびぃケア1『すやすやクラス』

 

教室のお申込み・お問い合わせは

  mama.baby.noa@softbank.ne.jp または info@mama-baby-noa.com までお願いします。